kirakira
14:25:41
いやー、風神録フォルダ内の早苗さんや神奈子の設定テキストを読むと、なんかもう、早苗さんが儚すぎて哀しくて……切なくなってしまいます。

早苗さんの両親のことは一切語られてませんが、もし幻想郷移住前まで一緒に暮らすか別居でも家族関係を維持していたのなら、どうやってサヨナラしたのかなー。両親の記憶を消したのか、話し合いで別れを告げたのか、なんにしても実の親や自分の生まれ育った世界を捨てるのって、いくら幻想郷への期待のほうが強かったといってもそんな葛藤なしにはできないだろうー。
このシリアスさを考えると星以降のはっちゃけぶりのほうが幻想郷におけるセカンドライフ的に幸せなのかなーと思い直しました。

ゲーム本編はみんな軽いノリで会話してますが、設定ではみんなシリアスですねえ。小説版ほーげっしょーでのもこたんの過去話とかもかなり重かったですし。

なにより主人公の霊夢の素性が一切明かされてないのがなんとも……博麗ってほんとの名字じゃなさそうとか家族の有無とか実は外の世界から連れて来られた人間じゃないのかしらとか、人間にも妖怪にも関心がなくてドライな性格なのもそのへん関係してるんじゃとか、いろいろ考えちゃいます。
そいや博麗の巫女って代替わりの必要が生じると紫がどこかから新しい巫女を連れてきて、それまでの博麗の巫女は先代として捨てられるんでしたっけ? 霊夢がそのこと理解してるのか知りませんが。
正直なところ幻想郷に魅力を感じない私としては、幻想郷を溺愛してその存続のためならどんなこともいとわず巫女は決して逃がさない紫のことがあまり好きじゃありません。
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kadasu.blog10.fc2.com/tb.php/2394-f5df9639
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は早苗さん好きで、霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。アイマスは橘ありす好きで、ありすと幸子のカプがお気に入り。


新刊「カワイイボクとファーストキス」とらのあな様にて委託販売中。



メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira