kirakira
19:59:11
ゲオで100円レンタルになってたので借りてきました。

劇場版マクロスF~サヨナラノツバサ~ 初回限定封入特典「劇場上映生フィルムコマ」付き [DVD]劇場版マクロスF~サヨナラノツバサ~ 初回限定封入特典「劇場上映生フィルムコマ」付き [DVD]
(2011/10/20)
中村悠一、遠藤綾 他

商品詳細を見る


いやあ、これ、ストーリー展開やラストの内容がテレビ版とはほぼ別物です。
とりあえずテレビ版と違う点をざっと挙げてみると……

・ミシェル生存(やったねクラン!)
・ブレラ死亡(あとキノコ頭もw)
・黒幕である精神生命体たちが表に出てくる(操り人形だったグレイスがいいやつに)
・三角関係に決着(シェリルに軍配が上がる)

こんなとこですかね。

キノコ頭、グレイスをやりこんで精神生命体たちの本体を押さえるなどテレビ版よりキレのよさを見せたものの、結局相手のほうが上手でやりかえされ、眉間に銃弾喰らって死にました。大統領もついでに殺されました。
テレビ版ではなんじゃそりゃ状態だった「バジュラはお腹で~」の意味がしっかり補完されてたのは好印象。バジュラだけでなく人間その他の生命の「心」は脳だけでなく胸や内臓などの器官にも備わっているということらしいです。
ブレラは精神生命体たちを倒すと同時に爆発に飲み込まれます。描写からして死亡と見て間違いないかと。

ミシェルがバサラの、クランがミレーヌのコスプレしたり、艦長がノリノリでラストバトルでマクロスサーフィンしたり、いろいろ。

で、三角関係の決着。
ランカが途中でアルトに告白するものの、ラストでアルトはランカに「お前の気持ちにこたえられなくてすまない」とハッキリ言い、そしてシェリルに「愛してる」と伝えるのでした。
実はアルトとシェリルは幼い頃に出会っていて、それがお互いの強い繋がりになるわけですが、個人的にはこの跡付け設定はちょっと余計だったなあと思いました。
決着ついたのはいいけど、ランカ派の私としてはなんとも複雑なところ。
ラストバトルに関してはテレビ版のほうが勢いと盛り上がり的に好きです。

なお、テレビ版でランカアンチを増大させることになったエピソードや要素は全てなくなってました。
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kadasu.blog10.fc2.com/tb.php/2412-3bc39415
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。
永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。レイサナの道を歩む。キャラ単体では早苗さんが好き。



新刊「永遠のレイサナ」とらのあな様にて委託販売中。


■自作動画
東方MMD短編
東方MMDシリーズもの

メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira