kirakira
11:11:58
この本を購入。これで公式の東方書籍は全て所持。

The Grimoire of Marisa(グリモワール オブ マリサ) (DNAメディアブックス)The Grimoire of Marisa(グリモワール オブ マリサ) (DNAメディアブックス)
(2009/07)
ZUN

商品詳細を見る


とりあえず一言。 なんで! なんで早苗さんのイラストがないの! 見逃しがないか3回ほどイラストページを見返したぞ! しばらく考えた……ああ、そうか、地霊殿までのスペカ紹介だ、早苗さんの自機昇格前だ……orz

弾幕には興味ないので魔理沙のコメントが見所。
しかし序文ではなんか作者の代理みたく小難しいこと述べてたり。
本文はポルナレフネタとかあったりして、そういうのは好きです。

で、

攻略本も資料集も、今の時代ネットがあれば十分だと思うのです。新しい情報も纏まった資料もネットがあればいい。究極を言うと「有用な情報は全てネットの方が優れている」という風になるのでしょう。

――作者あとがきから引用。


これからの時代の本の魅力は自分で所有出来る事。所有したい本とは一度読んでおしまいではなく、調べたい時に見ておしまいでもなく、普段は本棚に入れておいて偶に眺めたりして心の糧となるという本。ゲームの為に勉強するのでなく何かの役に立つ資料でもない弾幕好きのための本がグリモワマリサとか。
あとはゲームの実況プレイ動画や、有用なものを見出そうとするだけの考え方に皮肉的なことも書いてあったけど、うーん、東方の原作者さんの思想は人によって好き嫌いがはっきり分かれそうだなあ。
とりあえず、作品を作るとき他人の意見には左右されない、需要もあまり考慮しない、自分の作りたいものを作るタイプっぽい感じはする。

どうにもねえ、鼻につくところがあって……作者の語りやキャラのドヤァ…的な面や皮肉を交えた会話は好きになれません。東方のそういうところが好きだという人は多いのだろうけれど、私の場合は素直に楽しめなくなっちゃうんですよね。


それはともかくとして。
二次・同人界隈では安定の位置にいる早苗さんだが公式ではもうフェードアウトしそうで、あくまで主役ポジは霊夢と魔理沙だけだという断固とした扱いに悲しくなるなど。これが商業だったら三人目の主役位置につけただろうに……。
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kadasu.blog10.fc2.com/tb.php/2414-84cafefe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は早苗さん好きで、霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。アイマスは橘ありす好きで、ありすと幸子のカプがお気に入り。


新刊「永遠のレイサナ」とらのあな様にて委託販売中。


■自作動画
東方MMD短編
東方MMDシリーズもの

メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira