kirakira
13:07:31
この本を購入。

聖フランシスコに語りかけた十字架聖フランシスコに語りかけた十字架
(2001/12/24)
マイケル・グーナン

商品詳細を見る


アシジの聖フランシスコが回心に至った重要な出来事のひとつが、サン・ダミアノ教会にかけられた十字架のキリストから「わたしの家が壊れようとしている。行って、わたしの家を修復しなさい」という啓示を受けたことです。フランシスコはそれを言葉通りに受け取って、壊れた教会をいくつも修復するのですが、やがてキリストの言葉の本当の意味は、腐敗し瓦解しかかっているキリスト教そのものを救うために人々を回心へと導きなさいということだと理解することになります。

わずか46ページと短いこの本は、そのサン・ダミアノ教会の十字架について解説と考察をしているものです。
十字架に描かれている絵はヨハネの福音書を元にしたものらしく、四大福音書の中ではヨハネの福音書が好きな私としては思わぬ収穫というか、素直に嬉しかったです。描かれているキリストも磔刑の図ではあるものの、その表情や光背などから、臨終のそれではなく復活後の勝利のキリストであると解説されていて、これも心地よいです。

46ページながら、わかりやすく充実した内容でありました。
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kadasu.blog10.fc2.com/tb.php/2415-6eacadc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は早苗さん好きで、霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。アイマスは橘ありす好きで、ありすと幸子のカプがお気に入り。


新刊「カワイイボクとファーストキス」とらのあな様にて委託販売中。



メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira