kirakira
2013
03/08
20:54:01
CD「夢違科学世紀」、「大空魔術」、「鳥船遺跡」、「伊弉諾物質」を購入。
「蓮台野夜行」と「卯酉東海道」はお金に余裕ができたらそのうち……。
というわけで、とうとう秘封倶楽部に手をつけちゃいましたわー。

ストーリーのほうは最新作「伊弉諾物質」でメリーが殆ど八雲紫まんまのレベルに達していてえらいことになってますなあ。なるほど、紫=メリー説や二人の別離予想に拍車がかかるのも無理ない。
秘封倶楽部の世界は近未来で、民間の月面旅行も可能になった(但し高額)世界らしいが、幻想郷や月の都はどうなってるのかしら。と思ったけど、「大空魔術」のストーリーを読む限り、普通に存続してるようですな。

蓮子が不老不死について興味深い台詞を。
「物語なんかでは不老不死は辛い物だとされているのは何故だか判る? アレはみんな欲深さへの戒めと権力者への反抗を謳っているだけよ。[……]不老不死は、死が無くなるんじゃなくて、生と死の境界が無くなって生きても死んでも居ない状態になるだけよ」
前半部分に共感。とりあえず不老不死の薬があったら使うと言い切った蓮子はえらい。

「伊弉諾物質」でなるほどと思った箇所。
情報化社会が進むと想像力は死滅した。情報が誰にでも平等に与えられる物になった時代に想像の余地は無かったのだ。[……]人は答えのある不思議を娯楽として楽しみ、答えの無い不思議を否定した。それが、この国から神様が消えた理由である。今はもう、日本中が神様の墓場なのだ。

ところで「夢違科学世紀」のあとがきで原作者が「いつか合成による子供たちの笑顔が溢れるときがくるかも」とか、なかなか怖いこと言ってるなあ。

さてCD4つ聴いた中で気に入ったオリジナル曲は、

童祭
衛星カフェテラス
向こう側の月
天鳥船神社
天鳥船神社の結界
宇宙に浮かぶ幻想郷
アガルタの風
イザナギオブジェクト
日本中の不思議を集めて

あたりですかね。
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kadasu.blog10.fc2.com/tb.php/2425-fcdcdc90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は早苗さん好きで、霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。アイマスは橘ありす好きで、ありすと幸子のカプがお気に入り。


新刊「カワイイボクとファーストキス」とらのあな様にて委託販売中。



メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira