kirakira
2013
03/11
07:43:20
このDVDを購入。

薔薇の名前 特別版 [DVD]薔薇の名前 特別版 [DVD]
(2010/07/14)
ショーン・コネリー、クリスチャン・スレーター 他

商品詳細を見る


1300年のイタリアの修道院で起こる連続殺人事件に、フランシスコ会の修道士とその弟子が挑む内容。
本筋はミステリ仕立てですがテーマは神学論争や異端なので、犯人見つけて容疑者の無実を証明して逆転勝利のめでたしめでたしというような結末にはならないところが雰囲気出てました。
原作では神学論争の部分がかなり長いらしいのですがこの映画ではそこらへんはほぼ削られているようで、個人的には事件よりも神学論争のほうが興味あったのでそっちをもっと見せてほしかったです。いやまあ原作読めばいいんでしょうが。

フランシスコ会は笑いには寛容らしいなと不快そうな言葉をかけられるシーンがありますが、まあフランシスコは「偽善者のように沈んだ暗い顔をしてはならない。快活に~」とか会則で言ってますからなあ。
キリストは笑わなかったか否かというのが重要な問いとして出てくるのですが、ニーチェは「イエスが笑うことをおぼえていればあようにはならなかったろう」と言ってたことを思い出した。イエスのパロディでありニーチェの代弁者でもあるツァラトゥストラが笑いの子として書かれているのもそんなところかしら。
主人公の修道士がえらい本に執着してるのだけれど、聖フランシスコは本に対しては良い感情を示してなかったのですよね。本で知識を得てドヤ顔するより単純な言葉と行いで模範を示すことを大事にしろって考えでしたから。

このDVDには40分もあるメイキングで監督がこれでもかと語りまくっていましたが、すごいこだわりようだとおもいました。
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kadasu.blog10.fc2.com/tb.php/2427-ce62c116
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は早苗さん好きで、霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。アイマスは橘ありす好きで、ありすと幸子のカプがお気に入り。


新刊「永遠のレイサナ」とらのあな様にて委託販売中。


■自作動画
東方MMD短編
東方MMDシリーズもの

メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira