kirakira
19:18:47
「蓮台野夜行」と「卯酉東海道」を購入。これで秘封倶楽部のCDが揃ったー。
この二つはどちらも特に気に入った曲はありませんでした。夜の墓や東海道地下鉄道の雰囲気に合った曲なのは確かですが。それにしても蓮台野夜行……蓮子とメリー初登場の行動が墓荒らしとか、ラヴクラフトの魔犬もびっくりだw

とりあえずこれで秘封倶楽部の、というか、神主の描く未来の外の世界が大体わかってきた。

●首都が京都に移された近未来
●外の世界側の博麗神社はまだ存在している(寂れた廃神社?)
●食べ物は合成物がメインで天然物は珍しくなっている
●京都-東京間を53分で繋ぐ全線完全地下の新幹線が開通されている
●東京の道はそこら中にひびが入り、自動車も減り、環状線も一部が草原と化している
●民間月面ツアーが開始された
●何処の国もある程度豊かになったが、人口は緩やかに減少し始めた(人口調整段階)
●行き過ぎた環境保護のため都会に自然の植物は殆ど無い

また、夢の中で境界を越えたメリーが、幻想郷で祭りを楽しんでいる子供達を見て、「子供達はみんな楽しそうだった。こんなに笑っている子供を最後に見たのは一体いつだろう。私も、いつかはこんな子供達の笑顔がある国に住みたい」と述べていたり、他のいろいろな情報からして、どうも東方における現代世界の近未来は良いイメージの描写が少なく、技術・文明以外の頽廃感が強いように思える。

対して幻想郷は現代文明から隔絶した、日本の原風景が存在する牧歌的な土地として描かれているが、さて、秘封倶楽部の世界(近未来)での幻想郷はどうなっているのか気になるところ。「東方三月精」で寂れた電波塔が幻想入りしたことがあったけど、幻想郷の自然に取り込まれて姿を消した。幻想郷にそぐわない代物が幻想入りしても次々と同じように自然融合されて、幻想郷は未来になっても変わらぬ原風景と暮らしを保ち続けていくのだろうか。

個人的に、幻想郷に住む人間は一部を除いて着物(明治時代で文明が止まっているため)だし、また東方の世界観は輪廻転生が基になっているので、あまり好きじゃないのですよね。
だから私の描く理想の東方二次創作は、恋仲かつ不老不死を得た霊夢と早苗が、外の世界あるいは別の幻想世界で永遠を過ごすというものなのです。
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kadasu.blog10.fc2.com/tb.php/2438-eaf4fb4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は早苗さん好きで、霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。アイマスは橘ありす好きで、ありすと幸子のカプがお気に入り。


新刊「カワイイボクとファーストキス」とらのあな様にて委託販売中。



メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira