kirakira
2013
04/24
18:42:42
この本を購入。

西洋中世奇譚集成 東方の驚異 (講談社学術文庫)西洋中世奇譚集成 東方の驚異 (講談社学術文庫)
(2009/05/11)
逸名作家

商品詳細を見る


征服王もといアレクサンドロス大王がアリストテレスに宛てて送った手紙と、司祭ヨハネ(プレスター・ジョン)が西洋の皇帝に送った手紙という、西洋中世に書かれた二つの妄想譚が収録された本。

アレクサンドロス大王のほうは、大王が東方遠征の途中にインドで遭遇した摩訶不思議な体験というか、様々な怪物と戦いながら行軍する冒険譚で、聖地にある二本の聖樹から自らの死期を伝えられたりする内容。
司祭ヨハネのほうは、伝説上の東方キリスト教国の王プレスター・ジョンが自国とその領土や土地の神秘と富について「どうだすごいだろう」とこれでもかと語る内容。キリスト教的な理想と世俗的欲望が合わさった世界観なのが当時の西洋人の夢と希望をあらわしてます。しかしこの現代からすればありえない伝説の王と国を求めて皇帝や冒険家たちが数百年にもわたって大航海と東方探索に赴いたのだからすごいことですわ。

中世の人たちのオリエントに向ける想像と妄想は近代の宇宙に向けるSF感覚のようなもので、いやはや、なかなか楽しめました。
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kadasu.blog10.fc2.com/tb.php/2450-51b400af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は早苗さん好きで、霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。アイマスは橘ありす好きで、ありすと幸子のカプがお気に入り。


新刊「カワイイボクとファーストキス」とらのあな様にて委託販売中。



メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira