kirakira
2013
04/26
00:02:54
この本を購入。

西洋中世奇譚集成 聖パトリックの煉獄 (講談社学術文庫)西洋中世奇譚集成 聖パトリックの煉獄 (講談社学術文庫)
(2010/05/12)
マルクス、ヘンリクス 他

商品詳細を見る


中世に広く流布された二篇の地獄めぐり幻視・臨死体験譚。

「トゥヌクダルスの幻視」
神への信心なく俗世を謳歌していた騎士トゥヌクダルスが、ある日突然に神の思し召しで臨死体験させられ、ひとりの天使に連れられて数々の地獄の拷問場をめぐり、その後で天国の栄光の場を案内され、すっかり悔い改めて現世に戻ってくるお話。
ポイントは、地獄めぐりをさせられる最中、改心の為に強制的に数々の拷問を実際に受ける羽目になってしまうところ。見物だけですむほど甘くありません。そりゃ何度も地獄の刑罰をその身で味わわされることになったら是が非でも悔い改めますわなあ。
面白かったのは、トゥヌクダルスが天上の栄光の場をめぐる途中ですごく満足できる場に出会い、「私はここに留まりたいです。これよりさらに良い場所があるとしてもそれを求めも欲しもしません!」と嘆願したシーンで、いやお前はそもそも罪を浄化させられるために連れてこられたのに何を図々しいことのたまってるんだと思ったら、天使も「汝はそれに値しないが」とすかさずツッコミを入れてるところ。

「聖パトリキウスの煉獄譚」
主により啓示された聖パトリックが浄罪所として利用した煉獄があり、騎士オウェインが改心の為に進んでそこへの試練に挑む話。
トゥヌクダルスと違う点は、信心深くイエス・キリストの名を唱えることで拷問場を全スルーしちゃうところ。いやあんた、少しは恐怖で疑いの心を抱いてピンチに陥りなさいよ。なにチートプレイでクリアしちゃってるの。
なおこの本に収録されているのは神学的説教を除外したショート・ヴァージョンとのこと。ロング・ヴァージョンも読みたかったのう。
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kadasu.blog10.fc2.com/tb.php/2452-649baf0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は早苗さん好きで、霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。アイマスは橘ありす好きで、ありすと幸子のカプがお気に入り。


新刊「カワイイボクとファーストキス」とらのあな様にて委託販売中。



メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira