kirakira
18:49:47
この本を購入。

八百比丘尼の斎―弟切草オリジナルゲームノベル八百比丘尼の斎―弟切草オリジナルゲームノベル
(2005/09)
麻野 一哉

商品詳細を見る


とりあえずあとがき読んでみたら、ゲーム制作時の裏話が語られてて面白かった。

ーーー

当時、シナリオを一週間書いたら、それを会議にかけ、スタッフ全員が読んで品評する形式で仕事を進めていた。そのときまわりから求められたのは、「文章だけで、屋敷の構造がすべて手に取るようにわかるように書いてほしい」であり、「筒井康隆のように書いてほしい」というものだった。
できるわけがない。
[……]
そして、まわりのスタッフの国語力も低かった。ちょっとでも耳慣れない表現を使うと、意味がわからないといわれ、画数の多い漢字を書くと、読めないといわれた。つまり、私もふくめ、文章に関しては素人なのに、みな要求水準だけは高く、あーだこーだと暗中模索していたのだ。

ーーー

これはひどい。

さて、弟切草はSFC版もPS版もオールクリアまでやりこんだ思い入れが強く大好きなゲームでして。
で、このゲームブックはゲーム本編で明らかにされなかった謎の数々が明かされる完全版だそうで。
この本を購入しようと思ったのは、著者がゲーム原作の麻野一哉だから。
弟切草は長坂秀佳による映画やコミカライズ原作や小説があるけど、まあ、なんというか、私の思い描く弟切草と別物というか……全部好みに合わなかったもので……いやはや。当時、映画化されると知ったときは期待して、わくわくしながら映画館まで足を運んだんですけどねえ。コミックや小説もねえ。弟切草じゃねえよこれってな感じで。
そんなわけで、ゲーム原作の麻野さんなら安心かなあと。
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kadasu.blog10.fc2.com/tb.php/2460-3e7b76be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は早苗さん好きで、霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。アイマスは橘ありす好きで、ありすと幸子のカプがお気に入り。


新刊「永遠のレイサナ」とらのあな様にて委託販売中。


■自作動画
東方MMD短編
東方MMDシリーズもの

メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira