kirakira
18:49:03
ヤフオクで落札したこれが届きました。

新規詰め込み画像

日本で公演された戯曲「第二次大戦のシュベイク」のパンフレットです。この出品者は嬉しいことに当時の新聞の切抜きと公演チケットまで同封してくれました。

これは有名な戯曲家ブレヒトが「善良な兵士シュヴェイク」を翻案した戯曲の日本版です。まさか私の好きなシュヴェイクが日本で劇になっていたとは……観てみたかったなあ。シュヴェイク役は昨年に亡くなった大滝秀治さん。
なお、原作であるシュヴェイクは第一次世界大戦を舞台にした作品ですが、ブレヒトの戯曲では第二次世界大戦のナチスドイツに設定を変えており、原作には出てこないオリジナルキャラクターやヒトラーもメインで登場するとか。ちょっと気になったので、戯曲「第二次大戦のシュベイク」が収録されている『ブレヒト戯曲選集4』を注文しちゃいました。
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kadasu.blog10.fc2.com/tb.php/2512-da3dd272
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は早苗さん好きで、霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。アイマスは橘ありす好きで、ありすと幸子のカプがお気に入り。


新刊「カワイイボクとファーストキス」とらのあな様にて委託販売中。



メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira