kirakira
13:17:18
私が東方で嫌いだと明確に言えるキャラは今のところ八雲紫である。人気高いキャラだけれど。
もともといけすかないキャラだったけど、茨歌仙3巻の座敷童の話で決定的になった感じ。
では、なんで私が紫を嫌いになったか理由を考えてみよう。

まず大前提として、私は東方の作品舞台である幻想郷が好きではない。
紫はその幻想郷の発案者の一人にして管理者である。
幻想郷をとても大切にしており、幻想郷を維持するためならなんでもするというイメージがある。
幻想郷の安定のためならどんな犠牲もいとわず、害をなす者は許さないという意志が見受けられる。
博麗の巫女を幻想郷の結界に必要なシステムとしてみなし、代替わりで用済みになったら先代として捨てるっぽい? 紫は博麗の巫女を決して逃がさない。
里の人間を、妖怪の力を維持し幻想郷のバランスを保つために必要な道具程度にしか見ていない。
里の人間が集まって何か企んだりしないようにスパイを送り込んで監視している。
幻想郷の妖怪の食事を満たすため、定期的に外の世界に干渉して、外の世界で不要になった人間を妖怪の食料にしている?

等々、以上の点から私は八雲紫のことが嫌いだと断言するに至ったのだろう。
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kadasu.blog10.fc2.com/tb.php/2520-c80b92ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は早苗さん好きで、霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。アイマスは橘ありす好きで、ありすと幸子のカプがお気に入り。


新刊「カワイイボクとファーストキス」とらのあな様にて委託販売中。



メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira