kirakira
19:14:55
この本を購入。

極楽にいった猫極楽にいった猫
(2003/12)
エリザベス コーツワース

商品詳細を見る


舞台は大正時代?の日本。ある日、貧しい絵師のもとに猫が暮らすことになり、そのあと住職から涅槃図の作成を依頼されることに。これをこなせば極貧生活から脱出できると、絵師は釈迦の生涯や動物たちの逸話を心の中で追体験しながら涅槃図を描いていきます。猫はしだいに寂しげに、そこに自分を描いてほしいような態度をとるようになり、絵師は悩みます。というのも、釈迦の入滅時に、その気位の高さから猫だけが別れの挨拶に来なかったため、猫は釈迦の慈悲を受けられず涅槃図にも描かれることはなかったからです。悩んだ絵師はついに決断するのでした……。

といったお話ですが、釈迦やそれにまつわる動物たちの逸話が知らないものばかりで興味深かったです。とくに、猫が釈迦の慈悲を受けられず極楽にいけなかったというエピソードが。あと、しっぺい太郎の昔話が語られたとき、真っ先にうしおととらを思い出しました。
短いながらも最後のシーンは思わずホロリとくるいい作品だと思います。
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kadasu.blog10.fc2.com/tb.php/2521-6d9fabac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は早苗さん好きで、霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。アイマスは橘ありす好きで、ありすと幸子のカプがお気に入り。


新刊「永遠のレイサナ」とらのあな様にて委託販売中。


■自作動画
東方MMD短編
東方MMDシリーズもの

メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira