kirakira
2013
08/20
14:27:05
この本を読了。

イエス入門イエス入門
(2013/06/14)
リチャード・ボウカム

商品詳細を見る


聖書学会に一石を投じた聖書学者が初心者向けに書き下ろしたイエス像の入門書。識者の批評によると初学者だけでなく詳しい人が読んでも意義のある、質の充実した内容だそうです。
著者は新約聖書の四福音書をイエスを知る上で史実的に信頼に足る史料価値があるとの見解に立っていて、それがこの本全体の主張ともなっています。よくいわれる、四福音書はイエスの歴史的資料としてはあまり信頼できない、という説に真っ向から反論しており、当時の目撃者の証言とそれを記した福音書記者の記述は良質な史料であるとの説は共感の持てるものでした。
また、ヨハネ福音書を高く評価していて、ヨハネ福音書はヨハネの想像を交えた創作話の類ではなく、積み重ねた情報と知識を駆使して、イエスが語ったであろう言葉を自分の言葉で解釈して語りなおしたというのがよかったです。
他にもパウロがキリスト教の創始者であるという説も、パウロは天才であることは間違いないが歴史的事実としてキリスト教を発明するだけの十分な力も影響力もあわせもっていないと否定しており、そのへんも興味深かったです。
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kadasu.blog10.fc2.com/tb.php/2522-5a3b6606
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は早苗さん好きで、霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。アイマスは橘ありす好きで、ありすと幸子のカプがお気に入り。


新刊「永遠のレイサナ」とらのあな様にて委託販売中。


■自作動画
東方MMD短編
東方MMDシリーズもの

メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira