kirakira
13:28:40
この本を購入。

Febri (フェブリ) Vol.19Febri (フェブリ) Vol.19
(2013/10/10)
不明

商品詳細を見る


茨歌仙の最新話が完全に早苗さん主役の神回だった。

新規詰め込み画像

霊夢と早苗がお酒のことでケンカして早苗さんがこっそり仕返しをするお話。
神奈子と諏訪子を交えた会話で心綺楼と輝針城に守矢が出なかったことに対するフォローもしっかり描写されてます。あと早苗さん自身が「私は理系だから」と明言したり、守矢神社のロープウェイ計画が実現するのに10年とか100年はかかるかもねーということに「お二人には無限の時間があるのかも知れないのでしょうけど」と、早苗さんは寿命的には人間であることをほのめかしたり。
とにかく早苗さん視点でどのページを見ても早苗さんがいるという、たぶんもうこんな話はやってこないだろうと思われる、まさにパーフェクトな回。
また、早苗さんの人間的なキャラクター面がいろいろ出ているのもよいですな。
最後にちょっと反省した様子を見せる霊夢に対しても嘘を突き通す早苗さんのちょっとした黒さとかも。
早苗さん主役なうえに公式で霊夢と早苗のケンカを堪能でき、早苗さん好きとしてもレイサナ好きとしても一気に溜飲が下がりました。
いやあ、早苗さんやっぱり新作二つに出れなかったことくやしかったのねw


輝針城のインタビューで原作者が最後にちょっといいこと言ってた。
以下に引用します。

ーーー

ストーリー性を持たせるために、誰かを殺して誰かを成長させたり、盛り上げるやり方はあるのですが、僕はそういうのはできないんです。だからストーリーは進んでないですよね。今ある状態のまま変化しているだけ。次のステップには進んでいないんです。でも、話を次のステップに進めようとすると、幻想郷全体を巻き込む話になりかねない。そうすると、それぞれのキャラクターが変化に対応するかどうか、みたいな話になっていくのですが、そんなの疲れるだけですよ。
世界を終わらせることが前提になってしまうんですよね。もちろん、そういうのが好きな人がストーリーを書けば、爆発的に面白い作品ができるかもしれないですけど。でも、やっぱり僕にはできないかな。

ーーー

つまり東方に大きな一本のストーリーラインを持たせようとすると、キャラや世界観が壊れる可能性があるし疲れるからそんなことはできないと。ストーリーは次のステップに進まず今ある状態のまま変化するだけ、というところも菊地秀行先生の魔界都市ワールドに近くていい感じです。東方と魔界都市の作品としての立ち位置的な世界観には非常に類似点が多いと思います。
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kadasu.blog10.fc2.com/tb.php/2549-dfc27a68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。
永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。レイサナの道を歩む。キャラ単体では早苗さんが好き。



新刊「永遠のレイサナ」とらのあな様にて委託販売中。


■自作動画
東方MMD短編
東方MMDシリーズもの

メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira