kirakira
17:34:07
とある人とネットで会話したときのこと。
その人は創作物においてこう主張した。

テーマがない創作物は作品にあらず。
読者(受け手)に伝えたいことがない創作物は病人のたわ言かヒステリーに過ぎない。

この考えは私にはどうしても受けいれられない。

私はこれまで二次創作をしてきて自分の作品にテーマを意識したことは殆どないし、ましてや作品を通して伝えたいことなどないのである。
しいていうなら、自分の好きなキャラ二人を毎回どうやって恋仲にするか、いちゃつかせるか、永遠エンドにもっていくかなどがテーマであり、それが自分の理想であり求めるものだったりすることですよーというのが伝えたいことになる。

そのことを相手に伝えたら、そんな自己信仰告白はテーマでも伝えたいことでもなんでもなく作品とはいえない、とばっさり切り捨てられた。
なんとか私なりに相手の主張を受けいれようと思ったが、やっぱりどうしても無理ですわ。
私の最優先事項は自分の好き嫌い、自分の好みに合うかどうか、それだけだもの。
テーマとか読者に伝えたいことっていうのは、私にとって「ないよりはあったほうがいいのだろう」という認識でしかない。
なので受け手のことを考えない作品は作品ではないという意見には絶対賛同できないのである。

なおネットで会話したその人は私の人間性と相性最悪で非常に不愉快な思いをさせられたので、もう二度と会話することはないと思う。
kirakira
kirakira
次の記事:聖なるDVD
このページのトップへ
前の記事:神相撲
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kadasu.blog10.fc2.com/tb.php/2587-f32d6247
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は早苗さん好きで、霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。アイマスは橘ありす好きで、ありすと幸子のカプがお気に入り。


新刊「永遠のレイサナ」とらのあな様にて委託販売中。


■自作動画
東方MMD短編
東方MMDシリーズもの

メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira