kirakira
2014
05/17
00:34:19
この本を購入。

血のごとく赤く―幻想童話集 (ハヤカワ文庫FT)血のごとく赤く―幻想童話集 (ハヤカワ文庫FT)
(1997/04/30)
タニス リー

商品詳細を見る


有名な童話の数々を題材にした、全体的に妖しく美しく悲哀に満ちた短編集。
味のあるお話のなか、冒頭の「報われた笛吹き」が一番印象に残りました。
題材はハーメルンの笛吹き男ですが、テーマはキリスト教の神の哀切らしく、人間の世俗依りと愚かさが神の性質を貶めてしまうというものであり、また、人の意識が神を誕生させたという点は風雅システムのアマランスシリーズにおける意識神を思い出した。新約聖書の神は愛であるといわれるが、「愛の神なのではあったけれども」という末尾が秀逸。
あとは表題作「血のごとく赤く」がいいですね。白馬の王子様ならぬイエス様が悪役であるヒロインを救うというラストが。
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kadasu.blog10.fc2.com/tb.php/2648-070f8ec1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は早苗さん好きで、霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。アイマスは橘ありす好きで、ありすと幸子のカプがお気に入り。


新刊「永遠のレイサナ」とらのあな様にて委託販売中。


■自作動画
東方MMD短編
東方MMDシリーズもの

メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira