kirakira
18:15:22
この本を購入。

プラハ冗談党レポート: 法の枠内における穏健なる進歩の党の政治的・社会的歴史プラハ冗談党レポート: 法の枠内における穏健なる進歩の党の政治的・社会的歴史
(2012/06/05)
ヤロスラフ ハシェク

商品詳細を見る


兵士シュヴェイクの作者ハシェクがシュヴェイク以前に書いた半ノンフィクション的なドキュメント長編。
この小説の全訳はどの外国語でもなされておらず、この日本語訳がチェコ語原典の世界最初の全訳ということらしい。
しかもそれが実現したのは編集者の熱意の賜物とのこと。
以下、訳者あとがきより抜粋。

ーーー

O氏(編集者)は学生時代、拙訳で「兵士シュヴェイクの冒険」を読み、この長編とその作者であるハシェクにぞっこんほれ込んだ。そして、「兵士シュヴェイクの冒険」以外の彼の大作「法の枠内における穏健なる進歩の党の政治的・社会的歴史」も、編集者の立場を越えて読んでみたい、と思い、私に翻訳を依頼されたのである。こんな熱心な読者兼編集者がいることに、先ず私は感激した。余命幾ばくもないことを意識して生活の糧でもあった翻訳を棚上げし、残り僅かな余生は、ものを書くことに専心しようと決意を固めた矢先だったにもかかわらず、そして難行苦行になることを覚悟で、引き受けた所以である。

ーーー

そして訳者は苦心の末に完訳したが、この本が刊行される三年前の2009年に亡くなったそうな。
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kadasu.blog10.fc2.com/tb.php/2661-0699b5bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は早苗さん好きで、霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。アイマスは橘ありす好きで、ありすと幸子のカプがお気に入り。


新刊「永遠のレイサナ」とらのあな様にて委託販売中。


■自作動画
東方MMD短編
東方MMDシリーズもの

メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira