kirakira
22:30:58
この本を購入。

イモリと山椒魚の博物誌―本草学、民俗信仰から発生学までイモリと山椒魚の博物誌―本草学、民俗信仰から発生学まで
(1993/05)
碓井 益雄

商品詳細を見る


ポケモンではヌオーが好きな私はオオサンショウウオが好きなわけで、検索したらこの本がよさそうなので買いました。
が、これは失敗だった。
古書からの引用が多くを占めている内容なのだが、「原文の味わいをじかに伝えたいため」という理由で、大体が旧字そのまま引用されてある。つまり私にとっては「読みにくい、読めねえよ畜生めー!」という次第である。ぶっちゃけた話、「いいから現代語で引用しろ」と言いたい。著者のこだわりより旧字読めない読者に対する考慮を優先してほしい。
あと、私は動物の生態や構造などにはまるで関心がなく、生物学的、科学的な項目は読み飛ばした。
イモリの呪術項目はわりと興味をひいたものの、旧字引用により殆ど読めずがっかり。
とりあえずオオサンショウウオの料理類と、食べると意外と美味しいらしいということがわかったのが収穫か。
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kadasu.blog10.fc2.com/tb.php/2668-84eed553
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。
永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。レイサナの道を歩む。キャラ単体では早苗さんが好き。



新刊「永遠のレイサナ」とらのあな様にて委託販売中。


■自作動画
東方MMD短編
東方MMDシリーズもの

メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira