kirakira
14:01:16
今期一番のアニメは「ヤマノススメ セカンドシーズン」です!
このアニメ、一期も好きだったから楽しみにしてたのですよねえ。
二期はなんと1話15分で2クールという贅沢構成!(一期は1話5分の1クール)





予算だいぶ下りたのかなあと思うくらいのOPとEDも素晴らしいっ。
いやあ、この作品は1話15分がちょうどいいですな。30分だと逆に長すぎだし。
なお一期も1話5分ながら構成が上手くてよくまとまってました。良作。

で、実は私は十代後半から二十代半ばまでの6年前後ほどですが、毎年夏になると登山してました。登った山は下記の通り。

京都の嵐山(たくさん)
富士山(5回前後)
北岳(2回前後)
白山(2回前後)
御岳山(1回)

まあ嵐山以外は全部5合目からだけどなあっ!

そんな感じですが、まがりなりにも登山経験はあるので、ヤマノススメを見ていて共感できるシーンが結構多いのも楽しい。
2話で映った北岳のカットはすげえ記憶に残ってます。あれね、最初はあの山小屋のあたりで体力尽きて下山しちゃったのですよ。そいで翌年に再挑戦してやっと登頂。

今回の3話は、山登りがきつくなって心の中で弱音吐きまくるあおいの心情描写がものすっごくリアルでよかったです。私もガチのインドア派なのでほんと同じ気持ちだった。でも、作品だから当たり前だけど、あおいは山登りの楽しさも実感しはじめたようで、見ていてほっこりします。というのも私は6年前後登山して、結局最後まで山登りを好きになることができなかったので。

3話では山の湧き水を飲んでますが、これ、京都の嵐山でもそういう場所があって、ほんと冷たくて喉が潤いますよー。

ところでヤマノススメって富士山登るときは当然剣が峰の山頂まで行きますよね? まさか10合目到着でやったー頂上だーで終わるなんてことないですよね? 私、富士山の本当の山頂は剣が峰山頂と思ってますので。
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kadasu.blog10.fc2.com/tb.php/2674-31c024bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は早苗さん好きで、霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。アイマスは橘ありす好きで、ありすと幸子のカプがお気に入り。


新刊「カワイイボクとファーストキス」とらのあな様にて委託販売中。



メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira