kirakira
19:19:06
映画「大いなる沈黙へ――グランド・シャルトルーズ修道院」を観てきました!
関東では7月に公開されましたが、関西では本日からやっと上映開始なのです。

公式サイト
http://www.ooinaru-chinmoku.jp/



フランス・アルプス山脈に建つグランド・シャルトルーズ修道院と修道士たちの生活風景を黙々と映した映画です。

さすがにところどころ眠くなりましたが、それでも三時間満喫しました。
新しく修道院入りする黒人二人の誓願の場面を見れたのは嬉しかった。祈りの場では賛美歌の前に神学書の朗読をしたり、一同が集う昼食の光景は厳かでいい感じ。修道院では十匹くらい猫を飼っていて、修道士が声を張り上げて猫たちに餌を与える場面はほほえましかった。

一番印象に残ったのは、修道士たちの会話が許される休憩の時間ですかね。
修道士たちが集まって仲良く会話してるのだけど、手洗いの話題で盛り上がってたのが面白かった。

「○○修道院は二十年も蛇口がないそうだ」
「手洗いをしなくてもいいと?」
「いや、手洗いを否定してはいない。ただ、手を洗う前には手を汚さなくちゃいけないな」(ここで修道士たちからどっと笑いが)

こんなジョークを交えた会話してて、こいつらすげえ楽しそうって思いましたわ。
あと、冬は雪の積もった修道院の裏山にみんなで登って、上からスキーのように滑ってキャッキャ笑いながら遊んでたのも印象的。普段の生活が生活だからこそ極上の娯楽なんだろうなあ。

パンフレットは見本をみたらスタッフインタビューしかなかったので買いませんでした。映画の様々なシーンの写真をたくさん載せて、修道士たちの紹介とか各場面の解説とかが載っていたら買ったのに。あとはポストカード10枚入りがあったけど800円と結構高いのでこれも買わず。写真のチョイスがもう少し好みに合う場面ばかりだったらよかったのだけど。

まあなにはともあれ、自分で映画館へ行くのは十年ぶりくらいですが、楽しかったです。
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kadasu.blog10.fc2.com/tb.php/2690-defb2d13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。
永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。レイサナの道を歩む。キャラ単体では早苗さんが好き。



新刊「永遠のレイサナ」とらのあな様にて委託販売中。


■自作動画
東方MMD短編
東方MMDシリーズもの

メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira