kirakira
20:26:26
この本を購入。

シャーロック・ホームズ 神の息吹殺人事件 (竹書房文庫)シャーロック・ホームズ 神の息吹殺人事件 (竹書房文庫)
(2014/09/25)
ガイ・アダムズ

商品詳細を見る


ホームズとワトソンが主役の小説ですが、A・ブラックウッドのジョン・サイレンスやW・H・ホジスンのカーナッキがゲスト登場していると知っては買わずにはいられないっ!

で、さくっと読了した感想としては、話自体はオカルト要素が前面に出ていて面白かったけど、ジョン・サイレンスが好きな私にはちょっと愉快でない内容でした。
以下ネタバレ注意。





ーーー





ぶっちゃけると、アレイスター・クロウリー、ジョン・サイレンス、ジュリアン・カースウェルの三人が犯人。
しかもサイレンス博士は死にます。プロが他作品のキャラを拝借して悪役にして殺すとか私はあまり免疫ないんでショックでした。
アイマスファン、それも千早とあずささんファンの一部がゼノグラシアの千早とあずさの扱いにショックを受けたり不愉快になったりするような感覚。
なおカーナッキは作者が好きらしくてずいぶん優遇されてます。
まあ他作品のキャラを複数登場させてどういう配役と扱いにするかは作者の自由ですし、二次創作なら珍しくもないですね。考えてみればプロによる二次創作なわけで非常に納得できます。
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kadasu.blog10.fc2.com/tb.php/2697-fc62357e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。
永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。レイサナの道を歩む。キャラ単体では早苗さんが好き。



新刊「永遠のレイサナ」とらのあな様にて委託販売中。


■自作動画
東方MMD短編
東方MMDシリーズもの

メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira