kirakira
2014
12/05
17:27:38
図書館でこの本を借りてきました。

日本近代短篇小説選 大正篇 (岩波文庫)日本近代短篇小説選 大正篇 (岩波文庫)
(2012/11/17)
紅野 敏郎、 他

商品詳細を見る


上司小剣「鱧の皮」のためです。織田作之助のエッセイで夫婦善哉を絡めて何度も言及されていたので。
青空文庫は旧字で読むのを断念しましたが、この短篇集はわずか2年前に出た本だけあって現代語でした。ああよかった。
で、さくっと「鱧の皮」を読み終える。
東京に行った駄目人間の夫からのダメダメな手紙を、大阪に住む妻とその家族が読んで様々な複雑感じようを胸に抱くお話でした。私にとって肝心の、夫婦善哉のお多福人形の描写が結構しっかり書かれていたので満足です。
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kadasu.blog10.fc2.com/tb.php/2737-356cf48d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は早苗さん好きで、霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。アイマスは橘ありす好きで、ありすと幸子のカプがお気に入り。


新刊「永遠のレイサナ」とらのあな様にて委託販売中。


■自作動画
東方MMD短編
東方MMDシリーズもの

メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira