kirakira
18:03:50
図書館で「定本織田作之助全集第三巻」を借りてきました。
興味のあった長編「月照」のためです。

西郷隆盛と入水自殺した高僧・月照を題材にした作品。
青年時代の月照の、女性への想いや仏門への満たされない心を描写した序盤は好みに合う内容でいい感じだったのですが、月照が謹皇攘夷に目覚めてからは一気に歴史ものになり、歴史小説に関心のない私にとっての見所は、西郷と月照の妖しい風味漂う絡みくらいでした。
この小説において月照は、女性のような声音と華奢な体躯で色白の、尼僧と見まごう耽美な容姿で描かれており、漢気溢れる容貌の西郷との会話や心情の寄せ合い、そしてラストの入水時の描写などじつに同性愛を意識した感があります。巻末の作品解題で「著者は月照と西郷とを同性愛者と見立てている」と解説していて、なるほどと感心しました。
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kadasu.blog10.fc2.com/tb.php/2744-89fc1b93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は早苗さん好きで、霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。アイマスは橘ありす好きで、ありすと幸子のカプがお気に入り。


新刊「カワイイボクとファーストキス」とらのあな様にて委託販売中。



メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira