kirakira
2015
01/24
17:58:38
この本を購入。

読みがたり 大阪のむかし話読みがたり 大阪のむかし話
(2005/06)
不明

商品詳細を見る


大阪に伝わる数々の民話を収録した本。
大阪の昔話は少ないのか採集に苦労したようですが、郷土あふれるいろいろなお話があって楽しく読めました。
昔話というと動物話が多く、中でもやはりキツネはメジャーな存在ですなあ。
大阪市に伝わる「大阪城のトラ」話、豊能では犬の名前や秀吉の態度など、多少違った形で伝わっていたとは。どっちが先なのかは知らないけれど。
「好きじょ、きらいじょ」という話でヘビが「煙草のヤニが恐ろしい」と言っているのを読んで、東方鈴奈庵の早苗さん回でヘビの妖怪が「俺は煙草のヤニが弱点なんだ!」と言うシーンを思い出した。まあ普通にヘビは煙草が苦手とよく言われてますから偶然の一致なんだろうけど、ZUN氏は日本の民話や伝説からネタを引っ張ってくるのでこの民話を知っているかもしれない。
収録作の中では「もちあらそい」が一番気に入ったかな。挿絵の可愛さ込みで。
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kadasu.blog10.fc2.com/tb.php/2759-63e0a01f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は早苗さん好きで、霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。アイマスは橘ありす好きで、ありすと幸子のカプがお気に入り。


新刊「カワイイボクとファーストキス」とらのあな様にて委託販売中。



メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira