kirakira
20:50:44
ヤフオクで落札した昭和52年のカトリック雑誌が届きました。アシジ特集目当てです。

新規詰め込み画像

総力現地取材と書いてあるからアシジの住民や修道士たちのインタビューが載っているかと期待していたのですが、写真を多数掲載してアシジ最大の祭りカレンディ・マッジョや聖フランシスコについて少し解説しているだけでした。残念。

日本におけるキリスト教の布教は失敗だったかについて語るコラムはわりとよかったです。
日本の文化と精神土壌はキリスト教に馴染まないものだというのはよく言われることですが、では日本のカトリック教会は一丸となって布教しているのか。創価学会がなりふりかまわない宣伝活動で大衆の心を掴んで一大勢力になったのを、あんなものはと上品にかまえて手をこまねいている日本のカトリック教会にも問題があるのでは。キリスト教は「親しみ」や「何かを学ぶ」ことも大切だが、「弟子にする」、「洗礼を施す」ことを要求しているのを忘れてはいけない。日本での布教は失敗だったといわれる今こそ布教のチャンスだともいえる。
こんな感じの論調でしたが、しかしまさかこの記事の18年後に地下鉄サリン事件などというものが起きて、せっかく機運が高まっていた宗教に対する目線が冷たくなってしまうとは思わなかっただろうなあ。

遠藤周作の長編『沈黙』で、日本でキリスト教が根付かない理由として、「この国は沼だ。あらゆるものを日本的なものに変質させてしまう」という趣旨の記述があるそうですが、なかなか納得できる言葉です。
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kadasu.blog10.fc2.com/tb.php/2765-77d77caf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は早苗さん好きで、霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。アイマスは橘ありす好きで、ありすと幸子のカプがお気に入り。


「カワイイボクとファーストキス」とらのあな様にて委託販売中。



「おぜうの名推論コミックアンソロジー」とらのあな様にて委託販売中。



「ムングの獣かく語りき」メロンブックス様にて委託販売中。



メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira