kirakira
2015
03/09
16:17:35
映画「ウィロー」を借りて見ました。

ウィロー 特別編 [DVD]ウィロー 特別編 [DVD]
(2006/12/01)
ワーウィック・デイビス、ヴァル・キルマー 他

商品詳細を見る


ウィローはゲーム(FC版とアーケード版)が好きで、特にFC版はゲーム・BGMともに今でも良作のひとつです。アーケード版もアクションゲームとして面白かったですね。2面が難易度高すぎでね……友達と2人プレイで当時盛り上がりました。どちらもクリアしましたよ。

んで、原作映画だけはノータッチだったので、あれから二十数年を経て、ようやく見てみました。
ゲームとはストーリーと設定が違ってました。特にFC版は別物に近い感じ。
いやー、映画のウィローは主人公のくせに戦闘で殆ど役に立ってないのがびっくりですよ。アーケード版では魔法攻撃バリバリだったしFC版では剣も魔法も使いこなす勇者なだけに、ギャップがすごい。
ラスボス戦も善の魔女とラスボスが主人公そっちのけでキャットファイトしてて吹く。魔女がパンチで肉弾戦までw
しかも主人公ウィローはどうやってラスボス倒したんだと思ったけど、どうやら手品で赤ん坊を消して、この世界から消されたと勘違いしたラスボスがやけくそで自らを闇の世界に葬ったらしい。これはひどい。

申し訳ないですがストーリーと設定は断然FC版のほうが良いと思います。
映画だとラスボスは単なる悪の魔法使いですが、FC版は神様の使いで地上に降りた存在で、欲望に染まって邪悪になったという設定。しかも神様から受けた使命を魔法で自己忘却していたというのがなかなか深い。ラストもウィローに破れて天へ連れ戻されるというのがまたいい。

FC版とアーケード版のプレイ動画。




kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kadasu.blog10.fc2.com/tb.php/2771-e040ea3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は早苗さん好きで、霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。アイマスは橘ありす好きで、ありすと幸子のカプがお気に入り。


「カワイイボクとファーストキス」とらのあな様にて委託販売中。



「おぜうの名推論コミックアンソロジー」とらのあな様にて委託販売中。



「ムングの獣かく語りき」メロンブックス様にて委託販売中。



メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira