kirakira
2015
03/12
20:00:37
この本を購入。

虹の天象儀 (祥伝社文庫)虹の天象儀 (祥伝社文庫)
(2001/10)
瀬名 秀明

商品詳細を見る


プラネタリウムと織田作之助を題材にしたタイムスリップSF。
五島プラネタリウムの館員が不思議な少年と出会って昭和二十年前後の東京にタイムスリップし、病症の織田作之助と会う話で、思った以上にオダサクが話の全体に渡って重要な位置を占める内容なのが嬉しかった。
織田作之助は実際に当時の大阪電気科学館でプラネタリウムを見て、長編「わが町」においてプラネタリウムを非常に重要な位置づけに配置しているのだけど、それもこの小説の文中で解説されています。
ベンゲットからでは南十字星は見えないという事実を伝えられた織田が「あれは小説や」と吐き捨てる場面はなかなからしいと思ったり。ムーンボウ(月光の虹)なんて現象は初めて知ったけど、死期の近いオダサクに未来のプラネタリウムでそれを見せる場面は素晴らしかった。
160ページほどの短い長編ですが、よかったです。
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kadasu.blog10.fc2.com/tb.php/2773-8325fcd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は早苗さん好きで、霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。アイマスは橘ありす好きで、ありすと幸子のカプがお気に入り。


「カワイイボクとファーストキス」とらのあな様にて委託販売中。



「おぜうの名推論コミックアンソロジー」とらのあな様にて委託販売中。



「ムングの獣かく語りき」メロンブックス様にて委託販売中。



メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira