kirakira
00:05:39
私が生まれ育った大阪の玉造へ久しぶりに足を運びました。

二十歳まで住んでいたマンション、城南ハイツ。

新規詰め込み画像1

数十年前と外観は殆ど変わってません。左に管理人の蔵があるのも昔のまま。
私はこのマンションの四階C号室に住んでおりました。
pixivに掲載している「レイサナ繁盛記」で霊夢と早苗の住居として選んだのがここでございます。


城南ハイツから徒歩十数秒の玉造公園。

新規詰め込み画像2

小学生のとき毎日のようにここで遊んでいました。
当時に比べて遊具が増えて多少変わっておりますが……

これが一番思いいれの強い遊具です。

サイズ変更ウィザード-5

子供の頃は高いと感じた場所も、いま見るとこんなに低かったのかとしみじみ。


玉造稲荷神社。

サイズ変更ウィザード-6

小学生の頃は祭りが行われるたび夜店を練り歩いて楽しんだものです。
例によって当時は広く感じた境内もいま見ると狭かったです。


大阪カテドラル聖マリア大聖堂。

新規詰め込み画像3

高山右近と細川ガラシアの像。そういえばこの教会の近くにガラシアゆかりの越中井戸があるのですが、疲れていたので足を運んで写真を撮る気になれませんでした。徒歩数分程度なんですがね。

聖堂前の広場。

サイズ変更ウィザード-10

二十歳前後のとき、星がまたたく夜空の下にここで一人でステップを踏んで夜空を見上げたのは今でもいい思い出。


小学生から二十歳前まで利用していた玉造温泉を写真におさめようと思ったら、

サイズ変更ウィザード-11

なくなっていました。あまりのことに目を疑い愕然としました。
一年半前に玉造を訪れたときは存在していたのですが、どうやら一年内に潰れてしまった模様です。ここだけはなくならずいつまでも続いていくだろうと思っていただけに呆然。
「レイサナ大阪紀行」の掌編で霊夢に玉造温泉に浸かった感想を言わせたのに……近未来では玉造温泉が復活したことにしておこう。


玉造駅前の高架下にある喫茶店。

サイズ変更ウィザード-12

子供の頃からずっとあります。それほど思いいれはないですが、玉造温泉みたいにふっとなくなるのもあれなので写真を撮っておきました。


玉造駅の高架下。

サイズ変更ウィザード-13

ここに昔そば屋があって、生卵つきのカレーライスがおいしかったです。
「レイサナ大阪紀行」の掌編でも題材にしました。


生まれ育った思い出の町を見てまわるのは心地よく、胸が熱くなりました。
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kadasu.blog10.fc2.com/tb.php/2803-2810183c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は早苗さん好きで、霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。アイマスは橘ありす好きで、ありすと幸子のカプがお気に入り。


「カワイイボクとファーストキス」とらのあな様にて委託販売中。



「おぜうの名推論コミックアンソロジー」とらのあな様にて委託販売中。



「ムングの獣かく語りき」メロンブックス様にて委託販売中。



メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira