kirakira
2015
05/17
11:43:22
東方深秘録を購入!
外の世界や秘封倶楽部を持ち出されては早苗さんの出番がなくとも買わずにはいられない。

そういうわけでさくっとオールクリア(勿論イージーで)。
ゲーム部分に関しては心綺楼より易しくなってたので助かりました。スペカやラストワードも手軽に出せるようになったのはありがたい。心綺楼の人気システムは私じゃ殆どラストワード出せませんでしたからな。

で、ストーリー。
完全に紺珠伝の前段階。二部構成の第一幕といった感じ。

新キャラの秘封倶楽部初代会長・宇佐見菫子はかなり好みのタイプです。眼鏡っ娘でなければベリーグッドだったのに……なんで眼鏡っ娘なんだちくしょう……。名字と年代的に考えて蓮子の祖母あたりと予想。しかしまあ、ラストシナリオEDで夢の中で幻想郷に来れるようになったのはメリーっぽいという。
菫子はねえ、自分は超能力という特別な力を持っていてかつ優秀な人間だと他人を見下して自分から望んでぼっちになる道を進んでいる、なかなかきつい設定がちとあれなんだけど、そのわりに外の世界の人間の英知をなめんなといった態度が好きなんだよね。まあEDで幻想郷に対する考え方を改めたけど、外の世界で友達を作ってもいいかもと思うようになったのはよかった。1日の大半を寝て過ごして日常生活に支障をきたすのはまずいと思うが、そのうち外の世界のほうで友達ができて幻想郷を訪れる回数も少なくなっていくとかだったらいいなあ。
とりあえず鈴奈庵や茨歌仙に出てくるの期待。後者なら早苗さんと絡んでほしい。

今回ついに数名のキャラが一時的にとはいえ外の世界に出ちゃったなあ。しかも都会のど真ん中。
マミゾウは自力で幻想郷と外の世界を自由に行き来できることが明確になりましたな。神霊廟初登場時のちょっとなさけないかわいいおばあちゃんキャラはどこへやら、鈴奈庵を通していまやすっかり格好いいキャラに。
華扇もその気になれば外の世界へ出れることが判明。あと、もしかして妖怪の賢者のひとり? 結界管理者側だったわけか。紫の言ってた「あなたもこちら側」というのは。紫のような結界創設者ではなく、結界の仕組みはよく理解できていないけど管理と解除コード権限は持っている感じかな。しかしまあ、こんなふうに「どうだ幻想郷と幻想郷の結界はこんなにすごいんだぞ」といったことを作品で強調されるほど、幻想郷の世界観に好意的でない私は逆に冷めていくのよねえ。深秘録でわかったのは、華扇は何度か現代の外の世界に出たことがあって、現代世界をだいぶ嫌っていることかな。妖怪や夜の闇や得体の知れない自然を恐れなくなった現代人は愚かだとか言ってたし。だからこそ私はそういう華扇のセリフに対する菫子の言い返しのほうに共感できてしまう。

ラストシナリオの霊夢と菫子のやりとりがめちゃくちゃ少年漫画風味に熱くてここだけ東方じゃないみたいな感じだった。霊夢さんが少年漫画の主人公みたいじゃないか! いやまあ、「人間を軽々しく死なせるもんか!」はいいセリフだと思うけど、なんか今までにない霊夢で違和感が。これだけ人間的な面を見せたことはなかったからかな。

そして深秘録の異変は紺珠伝の黒幕の計画の前段階に過ぎず、紺珠伝はかつてない規模のストーリーになりそうで、こんなに製品版が待ち遠しい作品は久しぶりですわ。
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kadasu.blog10.fc2.com/tb.php/2806-ee8b5800
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は早苗さん好きで、霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。アイマスは橘ありす好きで、ありすと幸子のカプがお気に入り。


新刊「カワイイボクとファーストキス」とらのあな様にて委託販売中。



メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira