kirakira
23:01:19
大阪専門誌らしい「大阪春秋」152号を買った。オダサク特集目当て。

サイズ変更ウィザード-1

この号は織田作之助生誕100周年である2013年に発行されたもので、数十ページもオダサクについてのエッセイやコラムが掲載されていて、すごく読みごたえありました。
オダサク映画の紹介、歌劇「夫婦善哉」、織田作之助ゆかりの地をそれぞれの角度で紹介されていたり、本当に充実した満足の内容。

大阪の中ノ島図書館には織田文庫という書庫があり、織田作之助の家族から寄贈された書簡や日記、草稿ノートなどがたくさん所蔵されているという。

サイズ変更ウィザード-2

機会があれば一度は足を運びたいものですな。

織田作之助と関わったり交際を持った32人もの女性遍歴をリストアップしたコラムも面白かった。

サイズ変更ウィザード-3

やめたけてよぉ!と言いたくなるような女性放浪記だけど、女性に関してのオダサクの赤裸々な人間性が垣間見えて非常に興味深い。

生誕100年特集に相応しい一冊でした。
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kadasu.blog10.fc2.com/tb.php/2809-d7621cf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は早苗さん好きで、霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。アイマスは橘ありす好きで、ありすと幸子のカプがお気に入り。


「カワイイボクとファーストキス」とらのあな様にて委託販売中。



「おぜうの名推論コミックアンソロジー」とらのあな様にて委託販売中。



「ムングの獣かく語りき」メロンブックス様にて委託販売中。



メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira