kirakira
00:28:02
有栖川有栖「幻坂」を購入。表紙イラストの装丁が実に素敵。

サイズ変更ウィザード-1

大阪の天王寺七坂を題材にしたゴーストストーリーで、なかなか面白かったです。
大阪は怪談とは縁遠い町で、なら大阪の作家である自分が書いてしまえという理由で著されたのがまた好ましい。
収録作のなかで印象に残ったのは「口縄坂」と「夕陽庵」。

「口縄坂」は、女子高生と猫と若干の百合要素とエロティシズムに加えて、織田作之助と「木の都」が扱われていて嬉しい。『幻坂』収録作はどれも人情味溢れる幽霊譚なのですが、この話だけ気色が違って不気味な終わり方をする唯一の怪談。オダサクに似たマントの男が登場するのも効果的。織田作之助は怪談とは無縁の作家ですが、しかし泉鏡花の小説をベタ褒めしており、そういう意味では繋がりがあるといえなくもない。

「夕陽庵」は日想観と極楽浄土の郷愁を感慨深く描いた書下ろし。末尾を飾るに相応しい話といえます。

著者の有栖川有栖に関して、この人が編者をつとめた大阪短編アンソロジー「大阪ラビリンス」を持っていますが、この本がなければ織田作之助に興味を持つこともなかったし、柴崎友香「ビリジアン」に手を出すこともなかったという点で実に奇縁。
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kadasu.blog10.fc2.com/tb.php/2810-9830d6ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は早苗さん好きで、霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。アイマスは橘ありす好きで、ありすと幸子のカプがお気に入り。


「カワイイボクとファーストキス」とらのあな様にて委託販売中。



「おぜうの名推論コミックアンソロジー」とらのあな様にて委託販売中。



「ムングの獣かく語りき」メロンブックス様にて委託販売中。



メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira