kirakira
21:02:46
デイヴィッド・リンゼイ「アルクトゥールスへの旅」を購入。

サイズ変更ウィザード-1

結構な分量の小説でしたが面白かったので数日で読了。

不可思議な誘いに導かれ、恒星アルクトゥールスの惑星トーマンスで何かを求めて旅をする主人公マスカル。異星の自然現象や動植物だけを見るなら冒険SFなのだけど、そこに変動する価値観の逆転と想念、実と虚が交わって素晴らしい観念小説となっています。物語は異星での主人公の旅を通して世界の残酷な真実が明らかになるところまでを描いており、ナイトスポーの視点からすれば絶望的であるものの、決して諦めずに闘い続けるクラッグの姿勢は読後感を静かな鮮やかさに染めていて好感が持てます。

個人的には「エンドセクター」や「マトリックス」を思い出しました。クリスタルマン世界に抗い続け、決して諦めず幾度となく戦いをくり返すことで、いつかは世界をマスペルのもとに、という結末も想像していいのではないかと。絶望するナイトスポーの「この闘いは勝ち目がない」という言葉だけが全てではないのだから。
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kadasu.blog10.fc2.com/tb.php/2815-06f8b305
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は早苗さん好きで、霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。アイマスは橘ありす好きで、ありすと幸子のカプがお気に入り。


「カワイイボクとファーストキス」とらのあな様にて委託販売中。



「おぜうの名推論コミックアンソロジー」とらのあな様にて委託販売中。



「ムングの獣かく語りき」メロンブックス様にて委託販売中。



メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira