kirakira
20:02:26
「織田作之助 昭和を駆け抜けた伝説の文士オダサク」を購入。

サイズ変更ウィザード-1

以前図書館で借りたときは作者本人にそこまで関心なかったので生涯の概略とか同時代の知人友人の証言とかスルーしましたが、オダサク自身に強い興味を持つようになったいま目を通すと、非常に充実した内容に満足です。
オダサクの生涯がわかりやすくまとめられているし、夫婦善哉特集や全集未収録の座談会などが掲載されているのはやはりよいものですね。

オダサクは最愛の妻・一枝の写真と遺髪を死の床まで所持していたという。
サイズ変更ウィザード-2
女性遍歴が多く、一枝の死後に良家の女性と結婚してすぐ破綻したり、自分の最期を看取ることになる内縁の妻を持ったりしたオダサクですが、最後まで一途に一枝のことを愛していたのは確かなようです。

これも遺品の注射器とアンプル。
サイズ変更ウィザード-3
アンプルはヒロポンではなくスルファチアゾールという抗菌剤で、結核の末期に苦しむオダサクは抗菌剤で痛みを和らげていたのだろうとのこと。
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kadasu.blog10.fc2.com/tb.php/2827-0fafca46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は早苗さん好きで、霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。アイマスは橘ありす好きで、ありすと幸子のカプがお気に入り。


新刊「永遠のレイサナ」とらのあな様にて委託販売中。


■自作動画
東方MMD短編
東方MMDシリーズもの

メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira