kirakira
2015
07/20
23:01:10
「定本織田作之助全集」(全8巻)を図書館でちまちま借りていって、ようやく読了しました。ただし小説だけで、随筆や戯曲やシナリオは除外。小説も「五代友厚」「大阪の指導者」「文楽の人」の三篇は読んでません。伝記の類はよほど興味のある人物でないと読む気がしないので。あと「夜光虫」「それでも私は行く」「夜の構図」「土曜夫人」の四篇はメロドラマのような内容が好みに合わないため流し読みですませました。
こうしてひととおり織田作之助の小説を読み終えてみると、やはり大阪の市井の人々のどこかなつかしい独特の人間譚が描かれているのが魅力だなあとしみじみ思います。文体にも魅力を感じます。ただ、上に挙げた四篇を筆頭に、戦後近代のメロドラマ要素の強い晩年の作品はその魅力があまり感じられないのが残念。偶然性と群像劇をもとに可能性の文学を形にするため実験を重ねていたのはわかるのですが、私の好みには合わないなと。
長編「合駒富士」「異郷」あたりは、江戸のミステリ風活劇や、十九世紀ロシアを舞台に流れ者の大阪商人がロマンスや決闘を体験する哀切譚など、面白かったです。「猿飛佐助」などもそうですが、こういう方向性のものならもっと書いてほしかった。
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kadasu.blog10.fc2.com/tb.php/2834-c6af5529
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は早苗さん好きで、霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。アイマスは橘ありす好きで、ありすと幸子のカプがお気に入り。


新刊「永遠のレイサナ」とらのあな様にて委託販売中。


■自作動画
東方MMD短編
東方MMDシリーズもの

メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira