kirakira
17:00:32
「大坂怪談集」(和泉書院)を購入。

サイズ変更ウィザード-1

江戸期の大坂で編まれた怪談の類の話を集めた本。
仇討ちや姦通などが多いのは時代柄ですが、あとがきで述べられているように、大阪の人間主流リアリズム性質な部分が感じられる雰囲気は、なるほど大阪に怪談は少ないといわれるのもむべなるかなと。

ところで最初の話「妬湯仇討話~摂州有馬於藤之伝」なんですが、いや、あの、悪女に毒殺されかかった善良な娘さんが、処刑された悪女の怨霊に祟られて苦しみぬいて死んでしまうとか、すげえ理不尽なんですがそれは……。

大坂の名料亭「浮瀬」(うむかせ)を題材にした話も収録されていますが、この料亭「浮瀬」は、実は織田作之助ともちょっとしたかかわりがあります。織田作之助の父・鶴吉は没落寸前の「浮瀬」で板前として働いていたことがあるのです。しかも「浮瀬」を切り盛りする女性の妹と恋に落ちて子供までつくっています。ただしどういうわけか二人は悲恋に終わり、鶴吉は別の場所でオダサクの母を見初めることになります。
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kadasu.blog10.fc2.com/tb.php/2835-31185cb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。
永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。レイサナの道を歩む。キャラ単体では早苗さんが好き。



新刊「永遠のレイサナ」とらのあな様にて委託販売中。


■自作動画
東方MMD短編
東方MMDシリーズもの

メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira