kirakira
23:05:55
「銀河ヒッチハイク・ガイド」シリーズを全巻購入してやっと読了。

サイズ変更ウィザード-2

感想として、初期三部作は面白かった、四作目「さようなら、いままで魚をありがとう」もよかった、四作目で終わってくれていれば何も文句なかった、なんで五作目を書いてあんな内容と結末にしたんだちくしょう。と、これ以外の言葉が見当たらない。
で、別作家による公式続編「新・銀河ヒッチハイク・ガイド」二冊は、アーサーがフェンチャーチと再会して結ばれなかったので個人的にはこれも受け入れられない。

そんなわけで、私の中の銀河ヒッチハイク・ガイドは四作目が最後で、五作目と公式続編はまた別の世界の物語ということにしておきます。あるいは、BBCラジオドラマで五作目のラストに追加されたハッピーエンド、これならまあよし。
正直なところ、フェンチャーチとの出会いとラブラブハッピーさえなければ、「新・銀河ヒッチハイク・ガイド」の内容は許容できるどころか楽しめたのですけどね。クトゥルーが出てくるのも笑えるし。

こうして原作をひととおり読むと、映画はほんとうまいことできていたなあ。
一作目をベースにこれぞ銀河ヒッチハイク・ガイドといえるSFコメディだし、内容も普通にアーサーとトリリアンをくっつけてゼイフォードには別の女性をあてがっているのがすっきりしている。そしてなによりバックアップしておいた地球を復活させるのが素晴らしかった。
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kadasu.blog10.fc2.com/tb.php/2856-6ee0ad27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は早苗さん好きで、霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。アイマスは橘ありす好きで、ありすと幸子のカプがお気に入り。


新刊「永遠のレイサナ」とらのあな様にて委託販売中。


■自作動画
東方MMD短編
東方MMDシリーズもの

メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira