kirakira
15:47:56
漫画「デビルマンG」全5巻を購入。

サイズ変更ウィザード-1

1~4巻の表紙がアモン、シレーヌ、サタン、ゼノンと悪魔で飾っておいて、最終巻はアキラとミキで表紙と裏表紙を締めるのがいいですな。

牧村美樹が生き残るデビルマン作品(TVアニメ版以外で)はないものかと思っていたら、「デビルマンG」は美樹(こちらでは魔鬼邑ミキ)がアキラと並んで主人公のヒロインで、途中からデビルマンとなって悪魔と戦う力まで得て、最後まで生き残ってハッピーエンドを迎えるときいて、これは読まねばと。

しかもこのデビルマン世界のミキちゃんは自分で魔女を自称するオカルト女子高生という設定が素敵なのです。
どろろん炎魔くんみたいな帽子とマントとか。

サイズ変更ウィザード-2

サイズ変更ウィザード-3

サイズ変更ウィザード-4

こちらの明はアモンに人格も乗っ取られた設定で、これはTVアニメ版デビルマンと同じのようです。てゆーかアニメはそういう設定だったのか。子供の頃に見ただけだから知らなかったわ。

とりあえずこの「デビルマンG」、面白かったです。原典デビルマンとは完全に別の世界観と設定ですが、それでも美樹(ミキ)が生き残って明(アキラ=アモン)との未来を歩める結末は素晴らしいです。
作者は根っからのデビルマンファンではなく、しかしだからこそ他のリメイク作品群が手をつけなかった世界と結末を描けたのでしょう。もちろん安易なリメイクにはしてません。原典やTVアニメ版の要素をうまいこと盛り込んだオマージュとしても頑張っています。詳しい人によると、これまで公開されたほぼ全てのデビルマン作品をリスペクトしているうえ、とんねるずの「デビルタカマン」まで盛り込んでいるとか。個人的には原典でのラスボスと首謀者であるサタンをハルピュア族の中ボスという扱いで登場させ、それをアモン&ミキのコンビに倒させる展開は、原典の悲劇に対する最高の敬意ある復讐だと思いました。なお、この漫画に飛鳥了は登場しません。作者があとがきで書いているように、彼を登場させると、それはどうしても「明と了の物語」となってしまい、美樹は生贄に追いやられてしまうから。原作者である永井豪や他のデビルマン漫画の漫画家たちが歩んだ呪縛から脱するには、飛鳥了の不在は必須で、美樹をミキとして新生させる必要があったわけです。

「デビルマンG」のオリジナル世界観と設定における最後の真相、ラスボスの正体と悪魔誕生の真実はなかなか意外でした。
この漫画で一番素晴らしいのはもちろんアキラ(最後にはアモン)とミキの希望に満ちた未来ですが、人間と悪魔の共存できる未来を描いたのもグッドです。人間の良い部分は悪い部分を乗り越えていけるという道をデビルマンで示したのは立派です。
個人的に唯一の悲劇はツバサがシレーヌに乗っ取られて失われてしまったことですね。雷沼教授は終盤であいう形で意思を示せましたが、ツバサの人格が戻ることは二度となかったのがつらい。まあそれをいうならアキラの人格もアモンと化した時点で二度と戻らなかったわけですが。
一番気持ちよかったのは、ミキがアモンとラスボスの最終決戦をビンタで止めたことです。これこそヒロインの面目躍如!

なにはともあれ、最終巻の作者の印象的な言葉を締めとして下記に。


ーーーー

『デビルマン』はずっと、凄惨な物語」の代名詞だった。
「地獄に落ちろ人間ども!」とデビルマンは言い、人間は滅んだ。
「凄惨な物語」をなぞっていくほど、当たり前の思いを新たにする。
こんなものが現実世界の真理であってたまるか。
人間が地獄に落としていい人間などいない。
現世を地獄に変えるのは人間だが、地獄のような現世を少しでもマシにできるのも、また人間だけなのだから。

人間はときに悪魔にもなりますが、内なる悪魔が自分たちをとことん傷つけ、いよいよ滅ぼしてしまう前に、優しさを取り戻す力を持っているものです。そういう、漫画やアニメでは少し語られすぎて古臭くもなっている「当たり前の希望」を、もう一度、この漫画で伝えられたらいいなあと思って、この5巻を描きました。
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kadasu.blog10.fc2.com/tb.php/2868-ff5b368b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は早苗さん好きで、霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。アイマスは橘ありす好きで、ありすと幸子のカプがお気に入り。


新刊「永遠のレイサナ」とらのあな様にて委託販売中。


■自作動画
東方MMD短編
東方MMDシリーズもの

メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira