kirakira
08:43:09
大阪高槻市で毎月開催されているTRPGコンベンションGS(ゲーマーズスクエア)に参加してきました。
初のTRPG体験、初のクトゥルフ神話TRPGです!

サイズ変更ウィザード-1

当日のクトゥルフは2卓。私の参加したほうはイタリアが舞台で、片田舎の「眠りの入り江」と呼ばれる、いわくありげな湖(海岸だったかな)に浮かぶ、桟橋で繋がれたコテージや酒場。一年前に起きた未解決の事件。それぞれの理由で集まる六名の探索者たち。夜になると謎の霧に包まれ、閉鎖空間と化してしまう。そこで次々と発生する怪異。はたして探索者たちは事件の真相を突き止めて無事に生還できるのか……といった感じの内容でした。
霧に包まれた閉鎖空間の入り江で、さらに数名の探索者が判定で異界に入って出られなくなって脱出しようとしたり、色々ありましたが全員生還。ほかのPCがそれぞれ見せ場を作ったり美味しいシーンがあったにもかかわらず、私のPC(50歳のカトリック神父)は行動が無難なうえにことごとく判定にミスったりしたため特に目立つことなくラストまできてしまい、このままでは何もしないまま終わってしまう何かしなくちゃと思い、最後にやったことは、仲間の新興宗教の少女教祖(名前がラクスw)がフルオート銃で肉体の保護を破って瀕死昏倒させた黒幕の魔術師ジジイに十字架を投擲(初期値)して額をぱっくり傷つけてやったことくらいでした。
イタリアが舞台なためか、探索者のうち二人はアバッキオとディアブロという名前にしてました。個人的には、幽霊に襲われて絶体絶命のピンチを迎えたアンジェロという没落貴族のお坊ちゃん探索者が「パパー!」と叫んで01クリティカル大成功で窮地を脱して気絶したのが一番ウケました。もちろん一同爆笑。パパすげえw

楽しかったですが、私はもうちょっとだいそれた行動しておけばよかったなあと思ったり。
あ、KPがカイザーPとしての私を知っていたことがびっくりでした。私の動画を目にしたことがあるらしく、「カイザーPはわりと有名ですよ」と言ってくれたのが嬉しかったです。
せっかくなので閉会後に二次会も参加しましたが、二次会はほぼスタッフGM・KPと常連がTRPGについて語り合う感じだったので、私はぼーっと耳を傾けているだけでした。もし今度参加する機会があったら、セッション終了後に普通に帰宅したほうがいいかな。

それにしてもクトゥルフが圧倒的に一番人気でした。2卓のうち1卓は初参加優待だけで6名埋まって、もう1卓(私の参加したほう)も優待2+残り4枠を通常指名9人で抽選する最大倍率。ぶっちゃけ初参加でなければクトゥルフ卓に入れなかったかもしれません。なお今回の参加プレイヤーは70人。クトゥルフ以外だとインセイン、ダブルクロス、アリアンロッドが人気だったような。次回投票ではいつもクトゥルフを筆頭にこのあたりが必ずノミネート確定する模様。
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kadasu.blog10.fc2.com/tb.php/2875-d885ef58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。
永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。レイサナの道を歩む。キャラ単体では早苗さんが好き。



新刊「永遠のレイサナ」とらのあな様にて委託販売中。


■自作動画
東方MMD短編
東方MMDシリーズもの

メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira