kirakira
2015
11/22
12:12:20
ロバート・A・ハインライン「ヨブ」を購入。

サイズ変更ウィザード-1

旧約聖書のヨブ記を題材にしたSFコメディで、敬虔なキリスト教徒の冴えない中年男が異教徒の奔放な若い美女と一緒に、散々な次元転換を体験させられる話。次元転換が起こるたび前後一世紀ほど時間と歴史が変化してしまうので、それまで溜めたお金は使い物にならず、常に無一文状態で新しい生活を見出さないといけない悲惨な状態が延々と続くのである。終盤で主人公はヨハネの黙示録における新エルサレムに入って聖人となるが、そこも現実世界と変わらぬ社会体質で、天使・聖人・一般人は完全にカースト化され、さらに天使は人間を見下している徹底したディストピアぶりが描かれる。
その真実は聖書の神ヤハウェが新しいヨブとして主人公を選んでヨハネの黙示録へ導くゲームで、この作品の世界観ではヤハウェとサタンは兄弟であり、ヤハウェは狡賢くて気まぐれな子供っぽい性質、サタンは精悍な気のいいテキサス野郎として描写されており、旧約のヨブが受けた艱難辛苦は気のすすまないサタンを脅しつけてヤハウェが無理強いさせたものだという始末。さらにいえばヤハウェもサタンも宇宙の神々ランクではせいぜい位の低い中間管理職で、遙かな超越存在が議長として出てくる。

悪くはないけど、正直冗長すぎて、まあまあだった。個人的感想は、中編くらいにおさめればちょうどいい感じの話を、老大家がゆとりを持って文庫本で600ページの長編に引き伸ばした作品といったところ。まあ、主人公が散々な目に合って似たような展開が延々と続く神の理不尽な所業という同じく冗長気味なヨブ記のパロディとしては正しいのかもしれない。
とりあえず表紙イラストだけはすごく良い。主人公の冴えない中年男ぶりがよく出ているし、皿、靴、飛行船、貨幣、ホット・ファッジ・サンデーといった作中を象徴するアイテムがちりばめられている。惜しむらくは安全剃刀がないことだ。
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kadasu.blog10.fc2.com/tb.php/2878-afee2be5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は早苗さん好きで、霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。アイマスは橘ありす好きで、ありすと幸子のカプがお気に入り。


新刊「永遠のレイサナ」とらのあな様にて委託販売中。


■自作動画
東方MMD短編
東方MMDシリーズもの

メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira