kirakira
17:47:52
イアン・マクドナルド「火星夜想曲」を購入。

サイズ変更ウィザード-2

時空間を移動する謎の緑の人と出会い、火星の砂漠のオアシスに取り残された博士が細々と暮らしていると、運命に導かれるように次々とわけありの人々がやって来て居住をはじめ、やがてひとつの町になっていく。やがて町に訪れる危機を救うため、博士は時間巻取機を使ってタイムとラベルに出ることで歴史を変え姿を消した。様々な人々の思惑に覆われた町は年月を経て労働闘争、テロリストの戦争にまで発展し、崩壊して元の塵芥の荒涼な地に戻る。ひとつの町の誕生と終焉の半世紀を描いた、科学と魔法と宗教と社会問題とテロを盛り込んだ栄枯盛衰の年代記でした。

個人的には博士が姿を消すまでの第一期移住者たちの日常を描いた序盤がよかったです。登場人物が死にまくる中盤以降の労働闘争と後半のテロ戦争は読んでいてしんどかった。これも期待していたものとは違いました、残念。
なんかアシジの聖フランシスコにおいて、初期の十数人で活動していた頃が一番幸せで、人が増えてきて巨大になると哀しみに向けて傾斜していくのを思い起こさせました。
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kadasu.blog10.fc2.com/tb.php/2881-097922b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。
永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。レイサナの道を歩む。キャラ単体では早苗さんが好き。



新刊「永遠のレイサナ」とらのあな様にて委託販売中。


■自作動画
東方MMD短編
東方MMDシリーズもの

メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira