kirakira
14:17:18
クリス・ボイス「キャッチワールド」を購入。

サイズ変更ウィザード-2

「日本は法華経国家になっており、法華経信徒の日本人クルーたちが宇宙戦艦に乗ってエイリアンを殲滅しに行く話で、何故か悪魔を召喚しちゃったりするよ!」という実に素敵ないくつかのレビューを見て、これは読まねばとワクワクしたわけです。

で、実際に読んだ結果、確かに主人公格の日本人・田村は法華経教団の信徒なんですが、それはたいしたことではなく、またクルー達も日本人は田村以外序盤で死んで、田村以外は外国人で話が進展します。悪魔はエイリアンの精神介入のようなもので、期待していたシュールやユーモアはなかったです。
宇宙船の機械知性との衝突、一人を除くクルーたちの神経精神化、それらの統合知性オーバーマインド、悪魔の形をとるエイリアンの脅威、そしてすべては〈鴉〉と呼ばれるひとつのおおいなるものと融合される……話の意味はよくわからんが、とにかくすごい展開だ! としか言いようがありません。

面白くないことはなかったのですが、関心を惹くような魅惑的レビューや簡易解説は鵜呑みにしないほうがいいなあとしみじみ思いました。
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kadasu.blog10.fc2.com/tb.php/2885-31a0f1cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は早苗さん好きで、霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。アイマスは橘ありす好きで、ありすと幸子のカプがお気に入り。


新刊「永遠のレイサナ」とらのあな様にて委託販売中。


■自作動画
東方MMD短編
東方MMDシリーズもの

メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira