kirakira
00:37:08
ロード・ダンセイニ『ウィスキー&ジョーキンズ ダンセイニの幻想法螺話』を購入。

サイズ変更ウィザード-1

ダンセイニのジョーキンズシリーズの邦訳はハヤカワ文庫の『魔法の国の旅人』があるのみで、それから数十年の歳月を経て新たな邦訳がついに!

いやー、面白かったです。最初から滞りなく楽しんで読めました。個人的によかったのは、オチにしてやられた「失なわれた恋」、ブラックウッドの自然畏怖を彷彿とさせる「リンガムへの道」、天使の奏でる神秘の幻想「夢の響き」かな。合間のコラムも興味深いものが多くてよいです。
個人的に表紙イラストの存在もかなり大きな魅力となっています。とても愛着が湧く素敵な絵です。もしジョーキンズに興味を持った方がおられたら、ぜひ書店なりネット通販なりで手に取ってみることをおすすめします。きっと日々の疲れを癒してくれるだろうと信じているので。

それにしても文章を読むだけでめくるめくワクワク感と心弾む思いに惹き込められる作家となると、ダンセイニとブラックウッドくらいのものですね。次点にC・A・スミス。
ダンセイニの文章には魔法がかかっているかのように感じられる魅力がある。しかしそれは、イングランドから三十キロから四十キロの距離にあるような、あるいは天神橋筋商店街を端から端まで歩いたところでひょっこり垣間見えるものなのかもしれない。
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kadasu.blog10.fc2.com/tb.php/2891-afcdb9d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。
永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。レイサナの道を歩む。キャラ単体では早苗さんが好き。



新刊「永遠のレイサナ」とらのあな様にて委託販売中。


■自作動画
東方MMD短編
東方MMDシリーズもの

メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira