kirakira
16:07:41
クリフォード・D・シマック「マストドニア」を購入。

サイズ変更ウィザード-3

まずなんといっても表紙がすごくいいですね。個人的によほど好きな作家でもない限り、表紙は購買意欲をかなり左右します。実際この表紙じゃなかったら興味を惹かれなかったかと。

ウィスコンシン州の長閑な田舎で休暇中の考古学者が、宇宙船の残骸があると思われるクレーターを秘密裏にほそぼそと調査していると、チェシャ猫のようなものに出会って太古の洪積世に飛ばされてしまう。なんとか現代に帰還できた主人公は、白痴扱いされている気心の知れた男がその猫――フェイスキャットと会話できることを知る。なんとフェイスキャットは宇宙人でタイムホールを自在に作ることができる存在だった。主人公の昔の恋人の提案でタイムトラベル事業を始めることになるが……

といった感じで展開する話ですが、全体的に非常に牧歌的な雰囲気で、それがすごく好みに合いました。話の途中で主人公と恋人はマストドンがいる洪積世に住居を移し、そこをマストドニアと名づけることになるのですが、そこでの生活や情景が長閑で牧歌情緒に満ちているのです。どうやら作者は田園描写が大好きらしく。

そんなわけで、期待してシマックのそれっぽい作品をさらに数冊注文しちゃいました。
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kadasu.blog10.fc2.com/tb.php/2899-182584aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。
永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。レイサナの道を歩む。キャラ単体では早苗さんが好き。



新刊「永遠のレイサナ」とらのあな様にて委託販売中。


■自作動画
東方MMD短編
東方MMDシリーズもの

メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira