kirakira
22:01:16
クリフォード・D・シマック『愚者の聖戦』を購入。

サイズ変更ウィザード-3

2冊目の短編集。最初のふたつの話は「また商売か!」と思わざるをえないものでしたが、残る4つは抒情的な内容でよかったです。表題作「愚者の聖戦」と「死の情景」は、どちらもそれぞれの形で世界が平和になる様相を描いている点で興味深い。前者は地球において全能の力を手にした愚者が、やがて全人類を正しい心の真人間にするため世界に出るところで終わりをつげる。たぶん目的は果たされるだろうし、彼が生きている期間は正しい心を持つ人間平和な世界が続くだろう。後者は全人類が予知能力を得ることによって事実上この世から戦争や不正、争いを起こすことが不可能になった世界。スポーツなどの娯楽も楽しむことはできなくなったり、人の死期をみんなが理解してしまえるようになったが、それゆえの哀愁あふれる内容が美しい。「緑の親指」は植物の異星人と人間の交友と別れがしんみりしてよかった。が、感謝と幸福の気持ちが消え失せて孤独感と罪悪感が残る皮肉な結末でもある。

シマックの文章は読みやすく、独自の作風が伝わってきます。
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kadasu.blog10.fc2.com/tb.php/2902-fcd3dd57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は早苗さん好きで、霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。アイマスは橘ありす好きで、ありすと幸子のカプがお気に入り。


「カワイイボクとファーストキス」とらのあな様にて委託販売中。



「おぜうの名推論コミックアンソロジー」とらのあな様にて委託販売中。



「ムングの獣かく語りき」メロンブックス様にて委託販売中。



メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira