kirakira
22:14:13
クリフォード・D・シマック『法王計画』を購入。

サイズ変更ウィザード-5

文庫で500ページある長編ですが、おもにキリスト教を土台とした宗教全般をテーマに、信仰とは何か、究極の真実とは、といった非常に好みに合った内容のSFだったので一気に読み切れました。たぶんシマックの作品では個人的にこれが一番お気に入りかも。

宇宙辺境の惑星エンド・オブ・ナッシングにはヴァチカン17という都市があり、そこでは千年前に地球を旅立ったロボット修道士たちが機械の法王を製造し、人間の修道士や幻視者たちの協力も含め宇宙のあらゆるところから収集したデータを法王にインプットしていき、無謬の完全なものにする「法王計画」が行われていた。わけあってエンド・オブ・ナッシングを訪れた主人公とヒロインは「法王計画」に取り込まれ、ヴァチカン内で起きようとしている、信仰と目的をめぐっての分裂危機に関与することになる。

こんな感じの内容に、様々な異星人が関わることによって話が展開されますが、宗教や信仰を揶揄したり否定したりせず、信仰は盲目的なものではなく確固とした知識の上に培われるものだというのが本書では後押しされています。変化を拒み、知識重視を否定して純粋な盲信を固持しようとする側がやや悪役的に描かれているのは、まあやむをえないものとします。
囁き人の存在が『地球の長い午後』のアミガサっぽくていいですね。しかもアミガサと違って遥かにいいやつですし。
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kadasu.blog10.fc2.com/tb.php/2903-340770f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。
永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。レイサナの道を歩む。キャラ単体では早苗さんが好き。



新刊「永遠のレイサナ」とらのあな様にて委託販売中。


■自作動画
東方MMD短編
東方MMDシリーズもの

メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira