kirakira
19:27:07
ウォルター・ミラー『黙示録3174年』を購入。

サイズ変更ウィザード-1

第三次世界大戦による核戦争で地上は壊滅し、中世以前の文明レベルにまで後退した時代、ある修道院を舞台に物語が幕を開ける。キリスト教と信仰を軸に世界はふたたび文明を発達させるが、愚かにも人類はまた同じ過ちを繰り返すのだった。

かなり重いテーマを真正面から書ききった作品ですが面白かったです。
第二部のパウロ修道院長とタデオ博士の論争は、信仰を伴わない文明と科学の発達は人類を破滅に導くものだなとしみじみ思いました。無知なる信仰を小馬鹿にする学者は傲慢だ。
第三部は後半の安楽死をめぐる展開が非常に重くて難しいものでした。
第一部から第三部を通して登場する謎の老隠者の正体と役割が明かされなかったのが残念なところ。
修道僧を含めた数十名の選ばれしキリスト教徒たちが星船に乗って宇宙へ旅立つラストはよかったので、個人的にはそっちをメインにしてほしかったなと思います。
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kadasu.blog10.fc2.com/tb.php/2905-2eef169f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は早苗さん好きで、霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。アイマスは橘ありす好きで、ありすと幸子のカプがお気に入り。


新刊「永遠のレイサナ」とらのあな様にて委託販売中。


■自作動画
東方MMD短編
東方MMDシリーズもの

メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira