kirakira
19:47:17
アイザック・アシモフ『宇宙の小石』を購入。

サイズ変更ウィザード-2

現代のシカゴに住む初老の仕立屋シュヴァルツが、ある日突然に遥かな未来へタイムスリップしてしまう。そこはなんと、宇宙を銀河帝国が支配する銀河歴827年の地球だった。わけもわからぬまま科学研究所に連れていかれたシュヴルツは人体実験を受け、それにより不思議な能力を得ることに。そして彼は恐るべき野望が渦巻く陰謀の渦中に巻き込まれるのだった。

アシモフの銀河帝国ものですが、さすが面白かったです。アシモフの銀河帝国ものは登場人物たちの腹の探り合いとウィットに富んだ会話が魅力だとつくづく思います。
現代人が異世界に飛ばされたりタイムスリップしたりして活躍する作品は数あれど、アシモフはその主役を平凡な62歳の初老の男にするというのがにくい。それでいて今のラノベによくある「すごい能力を得て大活躍して世界の危機を救う」をやってのけるのだ! 世界どころか全銀河の人類を救うのである。主人公の能力はのちの第二ファウンデーション員のものに通ずるものが。
話は地球の未来に希望をもたらすハッピーエンドですが……銀河帝国興亡史を知っていると、結局地球は放射能に完全に汚染された死の星となり、地球の存在は宇宙から忘れられてしまうのですから悲しいものです。
アーヴァーダン博士とポーラが無事に結ばれたのはよかった。アシモフ作品でこのての恋愛は普通に幸せな結末になるのが読後感よくて好きです。『ファウンデーションの彼方へ』や『永遠の終り』とかもそうですが。
kirakira
kirakira
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
││2016/01/24(Sun)20:49:15│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kadasu.blog10.fc2.com/tb.php/2907-b7fdfb77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は早苗さん好きで、霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。アイマスは橘ありす好きで、ありすと幸子のカプがお気に入り。


新刊「永遠のレイサナ」とらのあな様にて委託販売中。


■自作動画
東方MMD短編
東方MMDシリーズもの

メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira