kirakira
15:42:41
「アンネッタの散歩道」3巻を購入。

サイズ変更ウィザード-1

めでたく完結。4コマ漫画は長く続くと飽きてしまうので全3巻はちょうどいい巻数です。
普通に綺麗なラストでしたが、話の内容は、うーん……物足りないというか、全体的に消化不足でした。いろいろなテーマや事柄を展開させて収束させるまえに打ち切りが決まってさらっと片付けた感じ。アンネッタの母親のこととか特に。

メイヴたちがわりとあっさりダブリンに着いてアンネッタと会って仲良くなるほんわか展開はよかったのですが、クライマックスの盛り上がりに欠け、お別れも物足りなさを感じました。個人的にはメイヴがアンネッタと一緒に人間の世界で生きていく結末だったら嬉しかったのになあ。

アンネッタと同年代の人間の女の子である新キャラのビビは、結局何のために出てきたのかわかりません。ところどころ意味深なシーンもありましたが、物語における存在意義をもたせるまえに連載が終わってしまったような。

メイヴが人間の文明や科学技術に感嘆と共鳴をおぼえているのが好きだったので、そこをもっと掘り下げて話の核のひとつにしてほしかったです。2巻冒頭のカラーページを読んだときはすごく期待していたのですけど。残念。

まあ、でも、十九世紀のアイルランドを舞台にした人間の少女と妖精たちのお話を形にしてくれただけで十分に楽しめました。
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kadasu.blog10.fc2.com/tb.php/2913-c7ef673d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は早苗さん好きで、霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。アイマスは橘ありす好きで、ありすと幸子のカプがお気に入り。


新刊「永遠のレイサナ」とらのあな様にて委託販売中。


■自作動画
東方MMD短編
東方MMDシリーズもの

メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira