kirakira
22:32:12
C・S・ルイス『マラカンドラ』を購入。

サイズ変更ウィザード-1

二人の男に拉致された言語学者の主人公が球形の独特な仕様の宇宙船に乗って辿り着いた場所は、マラカンドラという惑星。異星の地を旅する主人公は、そこで出会った数々の種族と観念論と哲学的な会話を交わしていくことになる。

ナルニアの作者にしてキリスト教擁護の著名作家が描く神学的SF三部作とくれば買わずにはいられない。『マラカンドラ』は展開と雰囲気が『アルクトゥールスへの旅』に似ているなあと思ったら、荒俣氏の巻末解説でルイスがこの三部作は『アルクトゥールスへの旅』に啓発されたものだったと告白しているそうで、なるほど納得しました。

『マラカンドラ』はクライマックスのウェストンとオヤルサの会話が印象的。ウェストンは悪役ですが、人類全体の未来と存続を訴えるくだりは文明主義の現代人の共感を呼びそう。度量の大きい神的な存在に支配され共存と平和と運命を許容するのが生命の正しい在り方と説くオヤルサの言い分は、普通のSFなら揶揄される役どころになりそうですが、ルイスの小説ではこちらが正しい展開になっているのが好感もてます。

続編の『ペレランドラ』『サルカンドラ』も購入済みなのでじっくり読んでいきます。
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kadasu.blog10.fc2.com/tb.php/2915-6e2097a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は早苗さん好きで、霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。アイマスは橘ありす好きで、ありすと幸子のカプがお気に入り。


「カワイイボクとファーストキス」とらのあな様にて委託販売中。



「おぜうの名推論コミックアンソロジー」とらのあな様にて委託販売中。



「ムングの獣かく語りき」メロンブックス様にて委託販売中。



メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira